忍者ブログ
日記と小話
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のバトン、受け取ってくださった方々に深く感謝ですー。
あたってましたか?

こりずに拾ってきたよバトンパート3。



たっぷり字書きさんバトン


オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
 るろ剣、OVAをみて、その後るろサイト様にはまったから

・創作を始めてどのくらい?
 3ヶ月半くらい

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
 るろ剣オンリーです。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
 パス

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
 緋村と薫ちゃんに惹かれて書きたくなりました。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
 うーん、小学生高学年、馬鹿みたいに読み出したのは高校時代

・本を読むようになったきっかけは?
 覚えてません。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残 っている本を挙げてください。
 スレイヤーズ、破妖の剣、聖石の使途、なんて素敵にジャパネスク、フォーチューンクエスト、
 ゴクドー君漫遊記、天は高く、雲は流れ、レヴィーローズの指輪、影の王国シリーズ、
 伝説の勇者の伝説、月と貴女に花束を、カラフル、・・・etc 

・どんな小説が好き?
 ファンタジー系、歴史もの

・オリジナルのジャンルをどうぞ
 オリジナルはないです

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
 るろ剣、緋村×薫


●版権について
・オールキャラ?カップリング?
 カップリングです。

・パロディは書く?夢は?
 パロ書きます!むしろパロばっかり。

・年齢制限のある作品は書きますか?
 ええ。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
 あんまり考えてないけど、結構壊れてますよー。

・特別に好きなキャラはいますか?
 緋村、薫、後弥彦とか。宗ちゃん、鎌足さん、恵さんも好き。

・好きキャラへの想いをどうぞ。
 好きすぎてどうしよう・・。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
 気を使うのは、言葉とかかな・・
 あえていうなら、愛かな(意味不明)

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
 うーん、わからない。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
オリジナル書かないからな・・・。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
 テーマっていうか、楽しく緋村×薫が書ければ全てよし。

・一番気に入っている作品を教えてください。
 空は青く、花は舞い 鎌足さんがやってきた

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
 薫ちゃん、抜刀斎、弥彦、飯塚さんは書きやすい。
 左之、斉藤さんは書きにくい。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、ど うぞ。
 じゃあ私はパラレルで挑戦します。

・舞台設定の特徴
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
 あんまりしない。ホントに行き当たりばったり。
 歴史的背景とかは、フリー百科事典とかでさらりと・・・。
 
・一作の主要人物は、何人くらい?
 2,3人

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
 薫ちゃんが主役であることが多いから、女の子かな。

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あく までも舞台の中の一役者、など
 薫ちゃんは私にとって、愛そのもの!

・キャラへの愛着に、差はありますか?
 ありますよー。


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
 コメディ、シリアス、甘いかな・・。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
 ハッピーエンドしか書きません!

・作中で「死」を書くことはありますか?
 多少ありますが・・。

・それに対する考えなど。
 生の終わりが死であるから、死を登場させるのは自然の流れ・・みたいな? 

・恋愛は書きますか?
 もちろんです!


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
 思いつくまま書きなぐります!
 
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
 一時間から二時間半 
 プログにのせるssなら30分以内。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
 書いてて楽しいものしか、書きません。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?
 タイトルって一番困ります。
 だいたい最後に決めます。 

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
 長い話はつけます。 

・起承転結は意識してますか?
 えっ・・・、あんまり・・。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
 気がつくと、会話文ばかりになる
 ってことは、会話文の方が書きやすいのかなー。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? そ れともバラバラ?
 バラバラです。

・他に気をつけていることはありますか?
 客観的に書かなくては・・とは思いつつ、暴走してしまいます。

・創作の上で最も苦労するところは?
 創作の時間をつくること。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。
 うーん、難しい質問ですね・・。
 一言で言うと自己満足です!

・どんな文章が書きたいですか?
 某サイト様がたのような素敵な文章(リンク参照)
 基本は、他の二次創作作家さまと自分の作品は比べないことにしています。
 だって、凹むもの。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
 感想書いてくださった方々のお言葉は、全て印象的です。
 宝です。
  楽しかったとか、好きとか言っていただけると嬉しい。
 柔らかい文だとか、キャラに共感できたとか、読みやすいとか、感動したとか
 情景が浮かんでくるとか・・嬉しい言葉皆さんありがとうございます。

・お気に入りのBGMはありますか?
 追憶編と星霜編のサントラ。
 今はもう聞けないけど・・。 

・追加したい質問があればどうぞ。
 ないです。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
 まわしすぎてウザイかな・・。
 でも、某さまとか某さまとか、某さまとか聞きたいよー。 
 尊敬する聞きたい創作作家さま・・・、いっぱいいるよ。
 じゃあ、ウチからリンクさせていただいている小説書きの方に回します。

 スルーokです!
PR
今回のバトンは回ってきたんではなく、自分で拾ってきたものです。
バトン専用サイトってあるんだね・・知らなかった・・。
面白いバトンを奪ってきました。
そしてまわします。
スルーokです^^


深層心理己バトン
(心理テストです。結果は一番下にあるので先に読まないようご注意下さい) 
←結果は土曜日に表示します。
とりあえず、回答だけ。
【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。 
女の子が世間にもまれながらも、健気に頑張る物語。

【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。
最後です。
 
【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。 
もちろんハッピーエンド

【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。 
小さめだけど、綺麗に輝いている。
指輪よりペンダントがいいな。

【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。 
意地悪そうな女の人。

【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。 
磨けば輝くんじゃない?

【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。 
宝石に名前をつける趣味はないなー。


【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。 
田舎道。

【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。 
10歳くらいの女の子

【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。 
結構うまくいったじゃん!

【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。 
ひどい、乗せていってくれてもいいじゃんか!
もうあのタクシー会社のタクシーには乗らない。

【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。 
意地が悪くて、嫉妬深そう。
人を動物に変えちゃう魔法とか?

【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。
5人 

【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。 
魔女を馬鹿にしたから

【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。 
とても素晴らしい人にあったから、人の優しさにふれたから。


【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)
雷葵さま、緑さま、河泉さま、優那さま、霖雨さま、由紀さま、露樹さま、うゆさま、吹雪月さま、
花の花さま、壱加さま、珀さま、鷹弥さま、うに蔵さま
もちろん、スルーokです。
心理テストの結果は、土曜日に公開します^^
結構あたってましたよ(笑





夢バトン
1.小さい頃、何になりたかったか?
ケーキが毎日食べられるという理由でケーキ屋さん。
わりとまともな夢が、保母さんでした。

2.その夢は叶ったか? 
いいえ。
保母さんとかには、今でもなってみたいと思いますが・・。

3.現在の夢は? 
色々ありすぎてわからないけど・・。
海外に旅行へいく!

4.宝くじ3億円当たったら?
貯金!(夢まったくなし)

5.あなたにとって夢のような世界とは? 
まさに、オンラインの世界。
剣薫、抜薫の世界!

6.昨夜見た夢は? 
昨日一時間しか寝れなかったから・・
起きれなかったらどうしようって夢にまででてきた。


7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
5人じゃないけど・・。
雷葵さま、緑さま、河泉さま、優那さま、霖雨さま、由紀さま、露樹さま、うゆさま、吹雪月さま、
花の花さま、壱加さま、珀さま、鷹弥さま、うに蔵さま
もちろん、スルーokです。




相互リンクのサイト様、ホントにすみません。
もう少ししたら、挨拶にいきます。


“萌えシチュエーションバトン”
←色々なサイト様の日記より貰ってきました^^

[ ルール ] 
・強制、見たら必ず答えること
・◎(大好き)○(まあ好き)△(普通)×(駄目)?(分からない)…で答える 
・追加したいシチュがあったら1つだけ追加しても構わない
・勝手にシチュを消してはいけない


剣薫で。


ほのぼの→◎ (基本)
ギャグ→◎
甘々→◎ (基本その2)
シリアス→◎
悲恋→△(ハッピーエンド希望)
片思い→◎ (萌えますv)
リバーシブル→?
マイナー→(剣薫はメジャーだけど、マイナーなCPは大好物)
学園パロ→◎(緋村先生と生徒神谷とか?)
現代パロ→◎ (大好物)
和風パロ→◎ (るろ剣がもう和風だけどね。)
SFパロ→◎(だれか書いてください。)
ファンタジーパロ→◎(いつか書きたい。)
創作→◎ (基本その3)
幼児化→?
過去捏造→◎ (自作で思いっきりやってます。)
未来捏造→◎ (同上)
結婚生活→◎ (これはハズせない)
老後→○
下克上→?
薬中→×(うーんちょっと・・。)
入れ替わり→○
擬人化→?
ロボット→×(ロボットものは良くわからない。)
サイボーグ→×(同上)
女装→◎(緋村女装してくれ。)
女体化→○
男体化→○
腐女子・腐兄化→×
三角関係→○ (剣薫←縁は好きv)
総受け→×(薫ちゃんは剣心のもの、総受けは無理)
エロ→◎ (大好物v)
襲い受け→◎
輪姦→×
グロ→○
DV→× (緋村、DVは駄目だよ><)
死にネタ→△(見るのはいいけど・・)
妄想オチ→△
カニバリズム→?(この質問はどうなのか?
比喩ではなく、剣心が薫ちゃんを食べると考えるのか?)
命乞い→?
心中→×(ハッピーエンドがいいから、駄目。)
ネクロフィリア→? (真剣に意味がわからない)
妊娠→◎ (ww)
バカップル→◎ (剣薫の基本中の基本)
ふたなり→×(そうきたか(笑))
二重人格→◎ (緋村じゃないか//)
禁忌→◎(禁断の恋は燃えます)






“大好きですバトン”
緑様宅、雷葵様宅から奪い去りました(笑


このバトンは、管理人同士の交流を深めるためのバトンです。

ルール

1・回ってきたら、何度でも答えましょう
2・送り返し可能です
3・正直に書きましょう
4・アンカー、フリーは禁止です


●あなたの名前は?
ゆみ(弓乃)です。
最近、十代の可愛い子たちから、お姉ちゃんや姉さんと呼ばれることあります。
もう何とでも呼んでください。


●送ってきた人の名前は?
緑様と雷葵様宅から強奪ですよ。
ホントに強奪です。
だって答えたかったんだもん。


●その人はどんな人?
緑さま:優しくて、素敵な方vv
その上明るくて、素晴らしい文才の持ち主。
勝手に、親友だと思っている。
ええ、あくまで自称ですが(笑

雷葵さま:絵と文の二刀流が出来るすごい人!
絵に一目ぼれしたんだよ・・。
雷葵ちゃんは、マイアイドル
私の妹ですv


●その人のこと好き?
愛しています!
好き過ぎてどうしようvvってくらいに。



●じゃあ今憧れている人の名前は?
リンク参照v


●何でその人に憧れる?
一言でこの愛が語りきれると?


●最近話した(orネットで会ったorメールしたor文通した)人は?
雷葵さまに会ってきましたv
マイアイドルですよ、激可愛いv


●この人には適わない!って人いる?
あんまり考えたことがないですね・・。


●何で?
だって、自分は自分だし(笑
他人と比べすぎるのって、基準も違うし、意味が無いじゃないですか。
これからも、どこまでも自己満足サイトを突っ走る。


●じゃあ、次に回す人を次の項目に当てはめて!(最初に書いたとおり、送り返しはOK、フリー、アンカーはNG)

可愛い→
雷葵さま(マイアイドル)
霖雨さま(私の妹、可愛くて仕方がない)
緑さま(とても可愛いいお方v)
優那さま(超癒し系ですvv)
由紀さま(お話するとほっとする。)

格好いい→
露樹さま(かっこいい大人の代表ですv)
吹雪月さま(破妖の頃から大好きです^^
五月さま(かなり憧れの存在)
花の花さま(素敵な大人v)
河泉さま(この方の行動力、かっこいい!)
蒼さま(子育てしながら、すごい!)

ツンデレ→
これはわからない。
ツンデレは薫ちゃんの代名詞


天才→
壱加さま(あの絵は天才としか・・。)
吹雪月さま(同上)
うゆさま(同上、すごすぎる。)
雷葵さま(二刀流、しかもどっちも質が高い)
霖雨さま(あの歳で、あの文は神)
ていうか、皆様天才!

明るい→
河泉さま(ホント素敵すぎる)
優那さま(話すと明るくなる)
緑さま(明るく可愛い)

天然→
雷葵さま(これは譲れない!)
由紀さま(そこが魅力)

大雑把→
明らかに私。



吹雪月さまと雷葵から、バトンをもらいました。

■ルール
名前が出た管理人さんは必ず受け取ってください。
一度やった人はやらなくてOKです。
知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。 (知っている人全員は無理です。)

■漢字
「愛」:雷葵さま、緑さま、霖雨さま、吹雪月さま
「楽」:河泉さま、優那さま
「麗」:露樹さま、吹雪月さま、壱加さま
「優」:ウチと相互リンクしてくださる方々
「癒」:緑さま、優那さま、
「美」:露樹さま、うゆさま、花の花さま
「柔」:優那さま、霖雨さま
■色
「赤」:情熱の赤は、河泉さま
「蒼」:クールでかっこいいのは露樹さま、水色イメージで優那さま
「桃」:可愛いピンクのイメージは、雷葵さま、由紀さま、桃さま、霖雨さま
「白」:清楚なイメージで、霖雨さま、花の花さま
「緑」:優しさあふれるグリーンは、緑さま
「藍」:愛しているの藍色は、吹雪月さま
「黄」:琥珀色のイメージで珀さま
■季節
「春」:霖雨さま、優那さま
「夏」:緑さま、河泉さま
「秋」:花の花さま
「冬」:吹雪月さま、



スルーしてください。
愛を叫びたかっただけです・・。
ていうか、この日記をみてる人がいるのか?
少なくとも某様は見てくださるといっていただが。
五月さまより、バトンが回ってきました。
早速答えさせていただきます。

【物書きに聞く質問攻めバトン】

①名前を教えて下さい
 ゆみ(弓乃)

②どんな話を書きますか?
 るろ剣二次作品です。

③モノを書き始めたのはいつですか?
 つい最近かな?

④同時進行で何本くらい書けますか?
 長編なら一作です。
 短編となら、かけもちできますが。

⑤長編と短編どっちが好きですか?
 長編の方が好きだけど、気力がいります。
 どんどんおかしな方向にいきます。

⑥今ちなみに何本書いてますか?
 抜薫小説一本「空は青く花は舞い」です。
 早く終わらせたい・・。

⑦今まで最大何ページ書きましたか?
 数えたことないけど、「空は青く花は舞い」が最長であることは間違いないです。

⑧使い回したいくらい好きなキャラはいますか?
 剣心、薫、抜刀斎、弥彦、鎌足さん

⑨出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?
 今は「空は青く花は舞い」に集中したいです。
 本当はもうとっくに終わってるはずだったんだけど・・・。おかしいな。

⑩消し去りたい、という話はありますか?
 消すほど作品がないです・・(汗
 これ以上けしたら、何もなくなる。まじで。

⑪物書き中、これだけは外せないということやモノは有りますか?
 愛ですねv(質問の意味が違うかも)

⑫この人の影響を受けたという物書きはいますか?
 リンク参照ってことで。

⑬こんな文が書きたい、という理想は有りますか?
 リンク先の素敵文サイト様のように上手くなりたいとは思うけど、自己満足レベルでいいんです。
 書きたいものが書ければいいんです。
 向上心ないな・・。


⑭一番最初に書いた作品晒せますか?
 るろ剣処女作品は、今もサイトにのっています・・。消すとなくなっちゃうんだってば・・。
  
⑮次回作の構想は有りますか?
 なんか「空は青く花は舞い」が書き終わったら燃 え尽きちゃいそうな気がしてます。
 あえていうなら、パロディ。
 ファンタジーとか平安物とか、ヴァンパイアものとかを剣薫か、抜薫で。
 あと、鎌足さんと宗ちゃんを剣薫にからませた物語が書きたい。

⑯創作派?二次創作派?
 二次創作です。

⑰(⑯について)なぜそっちなのですか?
 自分のオリジナルを書こうとは、これっぽちも考 えたことがなかったので。


⑱盗作についてどう思いますか?
 そのまんまはまずいと思う。
 けど、似ちゃったりするくらいは仕方ないと思 
 う。無意識に影響されてしまうこともあります  し。


⑲これからも物書きであり続けますか?
 とりあえず、今のところは。

⑳素敵な物書きさん5人に回してください!!
 友達がいなくてまわせないよ、えーん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/14 満月]
[06/27 緑]
[06/27 霖雨]
[02/21 piperpreec]
[02/21 winswodega]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
弓乃
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
るろ好きの隠れオタクです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析


photo by Stellarum
忍者ブログ [PR]