忍者ブログ
日記と小話
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ああ、もうお盆なんですね。
仕事柄お盆休みなんてありませんし、いつもは実感ないのですが
私にとって、祖父二人の新盆でもあるので、祖父が生前お世話になった方が
御参りにきてくれます。
祖父以外にも、私に勇気をくれた方の新盆でありますが、
その方の家は知らないですし、お参りすることは出来ないので
心でお参りしています。
故人のことを思うと、切ない気持ちでいっぱいになります・・。

この時期は、とても切なさを感じる時期だと思います。
原爆の日や終戦記念日もこの時期ですしね。

太平洋戦争から64年。
私は戦争を知らないし、親もいない。
祖父母はまだ子供の時代。
後、20年もすれば戦争を語る人がいなくなると言われています。

今の日本がとてもいいとは言えませんが。
飢えることなく、戦争で殺されることなく生きていられるのは、
戦争で犠牲になった方と、
敗戦直後の焼け野原から復興させてくれたの方だがのおかげです。
先人たちの築き上げてくれたこの国の平和がずっと続くように
私たちは努力していかないといけないのですね。
世界が平和でありますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お元気ですか
残暑お見舞い…といいたいところですが、毎日暑いので暑中お見舞い申し上げます(^^;
今から真夏か!という日々ですね。
体調は崩してない?
忙しいみたいだけど、食事と睡眠はしっかりね!(と、看護師さんに言ってみる愚者(笑))

前回の日記に、私も同意です。
剣心は武士じゃない。
江戸末期にどれだけ武士の精神を持った人がいたかはわからないけど。
現代からみると、生きて罪を償うという方法も理解は出来るけど、あの時代の風潮?からすると死んで償うほうが頷ける。(確かにキリスト教的思想ですね)
流浪しながら死に場所を探して、薫に会って生きる場所を得て贖罪の道を見つけた。
その道を指し示す助力となった薫の存在は偉大だなぁと思います(^^)

弓乃の剣心考察のおかげで、色々と妄想がふくらみました。
でもアンソロはちっとも進まない(´Д`)YA・BA・I☆
書いては消しの繰り返しだよ…。

試験頑張ってね(^O^)
遠くから応援してます!
ではまた☆


花の花
花の花 2009/08/18(Tue)23:10:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/14 満月]
[06/27 緑]
[06/27 霖雨]
[02/21 piperpreec]
[02/21 winswodega]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
弓乃
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
るろ好きの隠れオタクです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析


photo by Stellarum
忍者ブログ [PR]